受賞 (共同研究者である教員や学生も含む)
 
1. 情報処理学会創立25周年記念論文賞, 1985
近藤邦雄, 田嶋太郎,木村文彦,インタラクティブレンダリングシステムによる3次元形状の表現, 情報処理学会,情報処理,Vol.26,No.11, 1985
 
2. 日本図学会賞,1988
近藤邦雄,木村文彦, インタラクティブレンダリングシステムに関する研究, 1988
 
3. 第8回 NICOGRAPH論文コンテスト奨励賞受賞論文,1992
尾白 大介, 佐藤 修一, 近藤 邦雄, 金子 満, 佐藤 尚, 島田 静雄, アニメーション作成支援システムのユーザインタフェース, 第8回NICOGRAPH論文コンテスト論文集, pp.18—25, 1992 
 
4. 第13回NICOGRAPH/MULTIMEDIA論文コンテスト奨励賞,1997
小澤庄次 宮間三奈子,近藤邦雄,電子カタログのための撮影条件の推定と画像合成への応用,第13回NICOGRAPH/MULTI,MEDIA論文集, pp.111-120,1997
 
5. 第14回NICOGRAPH/MULTIMEDIA論文コンテスト奨励賞, 1998
望月義典, 近藤邦雄, 宮澤貴之, 誇張表現制御のための投影変換,第14回NICOGRAPH/ MULTIMEDIA論文コンテスト論文集, pp.66-72,1998
 
6. 大林正一, 学生奨励賞受賞,2005
大林正一,近藤邦雄,3Dアニメーションのためのカトゥーンブラー,情報処理学会,第67回全国大会講演論文集, Vol.67, No.4,pp.229-240,2005.3
 
7. 優秀研究発表賞受賞,2005
大林 正一, 近藤 邦雄 , 今間 俊博,3Dアニメーションのためのカトゥーンブラー,日本図学会,2005年度大会学術講演論文集, 2005.5,
 
8. 米山 孝史, 研究奨励賞受賞,2005
米山 孝史・近藤 邦雄,発光原理を考慮したオーロラのビジュアルシミュレーション,日本図学会,2005年度大会学術講演論文集, pp.69-74,2005.5,
 
9. VC賞:ポスター
鈴木 和明,近藤 邦雄,ドット絵の調査とドット絵のための輪郭線描画・縮小・着色手法画像電子学会,情報処理学会,Visual Computing /グラフィクスと CAD 合同シンポジウム 2006, 2006.6,
 
10. 米山孝史, 画像電子学会研究奨励賞
米山孝史,近藤邦雄,藤幡正樹,視覚に基づく絵画の特徴分析とパラメータ変換の提案,画像電子学会 ,画像電子学会2006 年度第34 回年次大会予稿集, pp.7-8,2006.6 
 
11. 米山孝史,日本図学会研究奨励賞
米山孝史, 源田悦夫, 近藤邦雄, 建築物を含む風景画・背景画の視覚に基づく特徴分析と画像生成手法, 日本図学会,2008年度日本図学会大会講演論文集, 2008.5
 
12. 鈴木賢次郎,近藤邦雄,小林一也,日本図学会第2回デジタルモデリングコンテスト入選, エッシャーの滝, 2008
 
13. 近藤邦雄,黄檗雅也,大竹豊,金井崇,道川隆士,日本図学会第2回デジタルモデリングコンテスト入選, フリーハンドスケッチによる3次元形状モデリング, 2008
14. 日本図学会研究論文賞
米山孝史,源田悦夫,近藤邦雄,視覚パラメータに基づく絵画風画像生成手法, 日本図学会,図学研究, Vol.43, No.4, pp.13-21,2009.12 
 
15. 優秀ポスター賞受賞
戸谷和明,兼松祥央,三上浩司,近藤邦雄,金子満,3DCG映像制作のための演出支援ライティング教材LighToyaの提案, 芸術科学会, NICOGRAPH2009春季大会ポスター発表, 2009.3,
 
16. CEDECインタラクティブセッション賞受賞,2011
ケネス・チャン,三上浩司,近藤邦雄,The Mystery of Player Experience −脳波分析を通じて更なる理解へ−,コンピュータエンタテインメントソフトウェア協会(CESA),CEDEC2011,2011.9 
 
17. 渡辺大地:優秀研究発表賞 受賞
渡辺大地,竹内亮太,三上浩司,近藤邦雄, 独自ツールキットによるスケーラブルCGとゲーム開発の教育的実践, 情報処理学会, 情報処理学会研究報告,Vol.2012-CG-146, No.5, 2012.2
 
18. 最優秀ポスター発表賞
中嶋 智,新谷幹夫, 白石路雄, 桂川秀嗣, 小川ゆう子, 川島基展, 近藤邦雄,太極拳独習用CG教材の開発と評価, 映像表現フォーラム,pp.27-30, 2012.3 
 
19. 映像表現・芸術科学フォーラム2013ポスター発表部門 優秀賞,2013.3
中井奏恵,川島基展,早川大地,石川知一,三上浩司,近藤邦雄,ネコの跳躍アニメーションの効率的な制作手法の提案, 画像電子学会,芸術科学会,映像情報メディア学会,映像表現・芸術科学フォーラム2013,2013.3
 
20. 映像表現・芸術科学フォーラム2013企業賞(Wacom),2013.3
中井奏恵,川島基展,早川大地,石川知一,三上浩司,近藤邦雄,ネコの跳躍アニメーションの効率的な制作手法の提案, 画像電子学会,芸術科学会,映像情報メディア学会,映像表現・芸術科学フォーラム2013,2013.3
 
21. 近藤邦雄, 渡辺大地, 三上浩司, 関東工学教育協会賞(業績賞),2013.5
アニメやゲームなどのコンテンツ制作分野における実学的工学教育の創生と高度化」
 
22. Best Student Paper Award Finalists Third Prize Award, IEEE SCAP2014Punnavat
Jongpanichkultorn, Pizzanu Kanongchaiyos, Kunio Kondo, Silhouette-assisted Human Character Designing and Modeling,IEEE SCAP2014,2014.3  
 
23. 人材育成パートナー企業賞受賞,2014
甘 霖,近藤邦雄,三上浩司, 3DCGのアニメーションのためのアクションラインの編集支援手法,映像情報メディア学会・画像電子学会・芸術科学会,映像表現・芸術科学フォーラム,2014.3
 
24. 人材育成パートナー企業賞受賞,2014
村瀬 健,茂木龍太,兼松祥央,三上浩司,近藤邦雄, 3次元デフォルメ手法を用いた2頭身キャラクターの制作, 映像情報メディア学会・画像電子学会・芸術科学会,映像表現・芸術科学フォーラム,2014.3
 
25. 人材育成パートナー企業賞受賞,2014
王 晨,兼松祥央,茂木龍太,三上浩司,近藤邦雄, CGアニメーション制作のためのカメラワークスクラップブックの開発, 映像情報メディア学会・画像電子学会・芸術科学会,映像表現・芸術科学フォーラム,2014.3
 
26. 画像電子学会よりフェロー称号の授与, 2015.6
 
27. CG-JAPAN Award 受賞(芸術科学会),2015.11
 
28. 人材育成パートナー企業賞受賞,橋本将伍・武田孝騎・山本聖樹・渡邊彪我・原 祐里子・渡邉賢悟・伊藤彰教・近藤邦雄:Mondrian Puzzle ~ コンポジションシリーズの特徴を考慮した配色構成パズルアプリケーション ~,映像表現・芸術科学フォーラム2017(Expressive Japan 2017),pp.257-260, 2017.3,
 
29. Best Paper Award: Naoya Tsuruta, Takehiro Teraoka, Kunio Kondo, Masaki Hayashi, TV Show Template for Text Generated TV, IWAIT2018, 2018.1
 
30. CG-ARTS 人材育成パートナー企業賞,リブゼント・イノベーションズ株式会社: 瀧野 翔,鶴田 直也,近藤 邦雄,作画に着せるジェネラティブアートによるアニメーション制作手法,映像表現・芸術科学フォーラム 2018(Expressive Japan),2018.3
 
31. 優秀論文賞 2018 年度:対象論文 Tomokazu ISHIKAWA, Yonghao YUE, Taichi WATANABE, Kei IWASAKI, Yoshinori DOBASHI, Masanori KAKIMOTO, Kunio KONDO, Tomoyuki NISHITA, Visual Simulation of Glazed Frost Using Hybrid Heat Calculation, IIEEJ Transactions on Image Electronics and Visual Computing, Vol.5, No.2,2015.12
 
32. The Yayasan MSU-ADADA Award of the Lifetime Achievement in Digital Art and Design, 2019,11,27